2016年05月28日

「李承晩(イ・スンマン)の業績-識字運動について見てみよう」by韓国人

イルベ 2016.05.16 の投稿。

1.jpg

 

 

解放直後....

 

 

2.JPG

 

当時、初代大統領であった李承晩(イ・スンマン)には大きな悩みがあった。

 

 

3.png

 

 

 

「皆さん、これが何かわかる????」

 

 

 

4.gif

 

「これなに?食べるもの? 」

 

 

 

5.jpg

 

その悩みは何かと言うと

当時、韓国国民があまりにも愚かというものであった....

 

 

6.jpg

 

 

 

日帝時代に教育をきちんと受けられず、

解放直後に、なんと80%に達する人々が文盲だったが、

 

 

7.png

 

 

日本が約36年の歳月の間、文盲率を21%ほど下落させたが、

 

8.jpeg

 

 

これは朝鮮日報で施行したハングル普及運動による成果であり、

 

 

9.jpg

 

 

日本語を基準には、文盲を減らす率が0%に達した....

 

(참고 자료: http://www.jkcf.or.jp/history_arch/second/3-08k.pdf (参考資料:http://www.jkcf.or.jp/history_arch/second/3-08k.pdf

 

(日帝時代に日本政府から施行した調査であり、

日帝がハングル普及運動を中断させたので、解放されるまで全く変化がなかったこと)

 

10.png

 

国民の大多数が基礎教育もしっかりされなかったということだ

 

11.jpg

 

 

国民の80%が文盲であるという事実に李承晩は大きな衝撃を受けて

 

 

12.jpg

 

 

「皆さんああ勉強しよう!!!!! 」

本格的に識字運動を開始することになる

 

18.jpg

 

 

 

そして、識字運動を開始してわずか3年ぶりに

文盲率を37%も下落させる成果を上げることになる

 

14.jpg

 

 

6.25戦争によって識字運動が途中で中断 されたが、

 

 

15.PNG

 

 

 

停戦後に国がある程度安定した頃

再び識字運動を再開して

 

16.gif

 

 

(문맹국민 완전 퇴치 계획 1953) (文盲国民根絶計画1953)

 

 

17.gif

 

(제2차 전국문맹퇴치 교육실시 계획안 1954) (第2回全国識字教育の実施計画案1954)

 

 

 

18.jpg

 

 

 

1958年には文盲率を4%まで低下させる巨大な成果を収めた

13年ぶりに文盲率を74%も下落して識字に成功したものである

 

 

19.jpg

 

 

これは、李承晩の多くの業績の中でも一部に過ぎない内容である

徹底した反共路線、反日路線を走っていた国宝、李承晩大統領がなかったら

今の大韓民国はなかったかもしれない

 

 

- 끝 - -終わり-

 

[引用] http://www.ilbe.com/8063519578

 

 
2016.05.16 18:30:38どこかの韓国人
 
独立しなかったら、イルポン収容所の子はアニメ字幕なし見ることができたはずなのに、こういうの。
独立できなかったら文もまともに読めないやつら多数だったんだ。
李承晩&朴正煕の超高度成長のおかげで、今の大韓民国が誕生したのであって
韓半島の発展に日本下のままでいればマレーシアのレベルがあった
(マレーシアもよい、マレーシアは思ったよりも良い暮らし観光客も韓国+日本合わせたよりも多い)
 
2016.05.16 18:31:32 どこかの韓国人
 
うん、漢江の橋爆破犯〜
うん、ソウル捨てて逃げた受刑者〜

いつもアクセス・コメントをありがとうございます。


人気ブログランキングに参加中です
1クリックお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村
posted by ハナミズキ at 08:15 | Comment(3) | TrackBack(0) | 知韓
この記事へのコメント
花水木 様

はじめまして。
深読みアジアの管理人、桜井と申します。

このたびは、貴サイトへの相互リンクをお願いしたく、ご連絡いたしました。
こちらの設定はすでに完了いたしております。

【サイト名】深読みアジア
【URL】http://fukayomi-asia.net/

ご多忙中だと存じますが、どうかご検討いただけると幸いです。
Posted by 深読みアジアの管理人 at 2016年07月20日 17:44
555
Posted by 縺ゥ縺薙°縺ョ譌・譛ャ莠コ at 2026年06月04日 15:37
いつもコメントをありがとうございます!! 参考になります。
お名前: [必須入力]

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175613366

この記事へのトラックバック

<a href="http://blog.with2.net/link.php?1851136">人気ブログランキングに参加中です</a><a href="http://blog.with2.net/link.php?1851136:1750" title="海外ニュース ブログランキングへ"><img src="http://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1750_1.gif" width="110" height="31" border="0" /></a><br /><a href="http://blog.with2.net/link.php?1851136:1750" style="font-size:12px;">クリックお願いします。</a>